洋楽ハック!歌詞和訳サイト

洋楽の和訳・翻訳、海外アーティスト情報を発信!Lyrics Translate English - Japanese 


心に澄み渡る奇跡の歌声を持つ男、Ed Sheeran(エド・シーラン)のオススメ曲10選!

sponsored

現在世界的に人気を誇る、イングランド出身のシンガーソングライターEd Sheeran(エド・シーラン)。一見可愛い見た目からは想像ができない澄んだ声、そして力強く訴える声を持ち合わせる歌手です。ギターを片手に世界に君臨するEd Sheeran!

 本日は、そんなEd Sheeranがたどってきた道。そして私が選ぶ是非聞いてほしいEd Sheeranのご紹介と、おすすめ曲10選をご紹介します。最後にはツアー情報も掲載しています!

Ed Sheeranとは

Ed Sheeran(エド・シーラン)
本名:Edward Christopher Sheeran(エドワード・クリストファー・シーラン)
1991年2月17日生まれ(現在:26歳)
イングランド、ウェストヨークシャ、ハリファクス出身の男性洋楽アーティスト
ジャンル:フォーク、アコースティック
ルーツ:アイルランド+イングランド

 

Ed Sheeranの幼少期

エド・シーランはイングランド、ウェストヨークシャで生まれ、イングランドの東にあるサフォーク州フラムリンガムにて育ちました。

本名は、エド・シーランではなく、エドワードという名前が最初にくるミドルネーム。2歳年上の兄、アイルランド出身、イングランド出身の両親と一緒に暮らしていました。

エド・シーランの家族はとても芸術的な一家。お父さんは美術の歴史について、お母さんはジュエリーデザイナー、そしてお兄さんも、作曲者。この家族を見てもエド・シーランの音楽的才能に納得することができますね。


グラミー賞などに一緒に出席をする姿が見られているエド一家です。とっても優しそうなお母さんとお父さん。エドがなぜこのような優しい魅力的な表情なのかが見て取ることができます。

 

人気歌手Ed Sheeranが誕生した日

エド・シーランは生まれたころから人気歌手になる運命だったと言っても過言ではないほど魅力が詰まったアーティストです。幼少期からエド・シーランはギターを習い始めます。

そして11歳のころエド・シーランはシンガーソングライターのDamien Rice(ダミアン・ライス)に出会います。そして彼はエド・シーランに「自分の曲を書きな?」といったそうです。それを翌日には実践したエド・シーラン。エド・シーランの才能が花を咲かせたそんな瞬間でした。

14歳になる前にはタレントにあふれていたエド・シーランですが、14歳になる頃、小さいころから一緒に頑張ってきたギターと、バックパックを背負い家を出たそうです。
そこからロンドンでの活動を始めたエド・シーラン。

数々の曲を作曲し、歌い、アルバムをリリースし、人気歌手Ed Sheeranが誕生しました。その後、2011年にアルバムデビューを果たしました。

 

ユニークなEd Sheeranのミュージックビデオ

エド・シーランの楽曲は自身の経験を綴った曲から恋愛の曲など様々です。楽曲も多様ですが、ミュージックビデオも面白く素敵な物が多いのです。


例えば「Sing」という曲ですが、これはミュージックビデオ中でパペットを使っています。曲調はノリノリなのにパペットの可愛い感じが面白い組み合わせ。

そして一押しは、エド・シーランの「Thinking out loud」。これはエド・シーランがミュージックビデオに力を入れた力作です。2016年のグラミー賞では、見事に賞を受賞しました。

しかし、エド・シーランによるとこの曲はアルバムが全て完成した後に追加したという曲だそうです。アルバムに収録されるはずではなかった。とあるミニライブにて語っています。

そんなThinking out loudのミュージックビデオですが、ビデオの中で素敵な女性と手を取り優雅に踊ります。これは、CGとか他のダンサーを雇って撮影したものではないのです。
このビデオを撮影するのに相当な練習を積んだエド・シーラン。練習が大変で辛いけれど、最後には最高な物に仕上がると信じ頑張ったエド・シーラン。


どんな練習を積み重ねてきたのか是非このビデオを見て感じてください。

Ed Sheeranの現在

現在も継続的な人気を見せるEd Sheeran。Twitter(ツイッター)のフォロワー数は、1990万人(2017年7月30日現在)Instagram(インスタグラム)は1430万です。

まだまだ人気は衰えません。音楽の祭典では必ずといっていい程賞を受賞し、ファンからも愛され続ける歌手です。現在もツアー中。そして人々を引き付ける沢山の曲が収録された÷(ディバイド)を発売しました。

私の個人的な意見ですが、今までのアルバムの中で一番ノリがよく夏や今の時期にぴったりなナンバーだと思います。

 

Ed Sheeranはフューチャリングで大人気

Ed Sheeranは他のアーティストの曲をギター一本でカバーしてYoutubeへ投稿したり、他のアーティストと一緒に曲を作ったり大忙し。

ファンだけでなく、他のアーティストからも愛される人気洋楽アーティストなのです。
女性の曲までカバーしてしまう程の歌唱力と自らのカバー、リメイク技術で聴いていると体が自然と動いてしまうような曲に仕上げています。そんなエド・シーランのカバー曲、そしてフューチャリング曲を少しだけ紹介いたします。

Ed sheeranのアコースティックカバーの数々

Jusitn Bieber(ジャスティン・ビーバー)/ Love Yourself

本人たちが歌う曲はやはり魅力的!それは当たり前なのですが、そんな魅力あふれる曲をエドがカバーしたら??もっともっと違う魅力が溢れだしますね。

Hailee Steinfeld(ヘイリー・スタインフェルド)/ Starving(スターヴィング)

 

特にカバーする時はギター中心なので、エド本来の声が聴くことができます。他にも沢山のカバー曲がYouTubeへ投稿されているので 「Ed Sheeran Cover」で検索し沢山エドのカバーを楽しんでみてください。

 

Ed Sheeranのフューチャリングの数々

Tori Kelly(トリー・ケリー)/ I Was Made For Loving You(アイ・ワズ・メイド・フォ・ラヴィング・ユー)ft. Ed Sheeran

出身:アメリカ・カリフォルニア州・リバーサイド群ワイルドマー
生年月日:1992年12月14日(現在:24歳)
ジャンル:ポップス
デビュー:2004年から

Hoodie Allen(フーディ・アレン) / All About It (オール・アバウト・イット)ft. Ed Sheeran

出身:アメリカ・ワシントンD.C.
生年月日:1988年8月19日(現在:28歳)
ジャンル:ヒップホップ
デビュー:2009年から(レーベル契約無し)

 

他のアーティストからのオファーが絶えないであろうエド・シーランのフューチャリング曲です。有名な歌手から、駆け出しの歌手たちとフューチャリングするエド・シーラン。

曲を歌う本命の歌手の良さを崩さず、自分の魅力も100パーセント発揮するエド・シーランの音楽技術が一目瞭然です。

こちらも「Ed Sheeran Ft,」とYouTubeで検索すると沢山出てきますのでお気に入りの歌を探してみてください。このエド・シーランのフューチャリングから新たなお気に入り歌手に出会えるかも。

 

誰もが待ちに待っているEd Sheeran来日公演2017

Ed Sheeranの歌声を一声でも聞こうとライブに行きたい日本ファンは沢山いるのではないでしょうか?そんなエド・シーランは2017年に日本に君臨します。
チケットを取ることが困難なエド・シーランのライブですが、日本に住むファンの方、皆さんに参加してほしいファン必見のライブです。
実際に、Twitter上でエド・シーラン日本公演のチケットが取れた方を目にしました。
彼らは、かなりの確率の中を勝ち取りライブ参加が決まったそうで涙が出るほどうれしいとの声が!そんなエド・シーランは今回なんと3公演!

Ed Sheeran来日公演日程

  1. 2017年10月25日 大阪
  2. 2017年10月31日 東京
  3. 2017年11月1日  東京

ハロウィーンに被っているという事で、私はひそかにエド・シーランが何か可愛いコスプレでもしてくれるのかと期待をしているファンも多いのでは?(笑)

Ed Sheeranといえばこの10曲!

1. Thinking Out Loud (シンキング・アウト・ラウド)

先ほども紹介しましたが、この曲は名曲ですね!聴いていると涙が自然と出てきそうな愛が沢山詰まった1曲です。

▶︎和訳はこちら

【洋楽歌詞和訳】Thinking Out Loud / Ed Sheeran(エドシーラン) - 洋楽ハック!歌詞和訳サイト


‘’Cause Honey Your… Soul Can never grow old’
(だって、ハニー。君の心は年をとることを知らないんだ)
‘Baby you Smile Forever in my mind and memory.’
(ベイビー、君そして笑顔は僕の心と記憶の中にいつづけるよ。)


この部分です。こんなこと言われてみたいと思う女性ファンもきっと多いでしょう。

この曲が、アルバムには収録予定ではなかった曲がこんな最高な曲だったなんて・・・。きっとエド・シーランは他にも沢山の隠された名曲を内に秘めているのでしょう。

 

2. Don’t(ドント)


この曲はInternational smash hit(インターナショナル・スマッシュ・ヒット)を誇った1曲です。出だしからノリの良いミュージックで体が自然と動きます。

ちょっと大人な歌詞で、夜のパーティー会場でかかってそうな音楽です。歌詞中には、海外でよく****で表されるワードが何度か登場します。

その時エド・シーランはちゃんと考慮していて、そこでブレスを取るのですがそれもなんだか曲の一部となっています。聴いている側もそこで一緒にワンテンポリズムをとることで、エド・シーランワールドに引き込まれます。

3. Sing(シング)

こちらもギターの音がよく効いたノリの良い1曲。音楽プロデューサーでもあるPharrell Williams(ファレル・ウィリアムス)と作った曲で知られています。

▶︎和訳はこちら

【洋楽歌詞和訳】Sing / Ed Sheeran(エドシーラン) - 洋楽ハック!歌詞和訳サイト


ユナイテッドキングダムにて初のナンバーワンシングルになったエドを記念する曲の中のひとつです!

Pharrell Williams(ファレル・ウィリアムス)
1973年4月5日アメリカ・バージニア州バージニアビーチ出身
男性音楽プロデューサー兼歌手、MC、ファッションデザイナー

 

4. Photograph(フォトグラフ)


こちらはゆったりとした曲調で愛の辛さや難しさを歌った曲です。写真って後々形として残りますよね。「そうやって形として、肌身離さず持ち歩いているよ」という歌詞が
「愛を常に持って生きている。君を愛している。これからもずっと。」という比喩的表現になっているのではないでしょうか?

▶︎和訳はこちら

【洋楽歌詞和訳】Photograph / Ed Sheeran(エドシーラン) - 洋楽ハック!歌詞和訳サイト


海外のショーケースライブやミニライブでリクエストとして多くの女性がこの曲をエドに歌ってもらいたいという程の絶大な人気です。

5. Galway Girl(ゴールウェイ・ガール)

この曲は、エド・シーランがゴールウェイとう場所で出会った女性について書いた曲です。友人の奥さんからインスピレーションを受け作ったそうです。

▶︎和訳はこちら

【洋楽歌詞和訳】Galway Girl / Ed Sheeran(エドシーラン) - 洋楽ハック!歌詞和訳サイト


出だしの歌詞は彼女についての事だそうですが、後半はこの世に存在する女性たち全員に言える事として話を作ったそうです。

エド・シーランの曲のモデルになれたら、女性にとってはどれだけ幸せで光栄か、一度なってみたいと思う女性ファンも多いのではないでしょうか。一度聴いた瞬間、とりこになってしまうリズム!是非、聴いてみてください。

 

6. Bibia Be Ye Ye(ビビア・ビー・イェ・イェ)

こちらのEd Sheeranの曲はなんだかハワイアンな一曲です。曲の内容は、「失敗したって次があるさ!明日からまた頑張るんだ!」ととても明るい曲です。

▶︎和訳はこちら

【洋楽歌詞和訳】Bibia Be Ye Ye / Ed Sheeran(エドシーラン) - 洋楽ハック!歌詞和訳サイト


しかしこれはハワイではなく、ガーナの方言を元に作った曲だとか。タイトルのBibia Be Ye Yeは「いつか全て上手くいくようになるさ」という意味だそうです。

落ち込んだ日や、何か失敗してしまった時に是非聞いて貰いたい1曲です。

 


7. Everything Has Changed (エブリシング・ハズ・チェンジド)


こちらの曲はあの人気洋楽女性アーティストTaylor Swift(テイラー・スウィフト)とのフューチャリング曲です。恋愛ソングのクイーンとして君臨するテイラー・スウィフトと素敵な恋の歌を書くエド・シーランがコラボした最強の楽曲。

二人の澄んだ声がマッチしていて素敵なハーモニーを作り出しています。何度か一緒に曲を作詞していたというテイラーとエドは仲良し!一度ゴシップも流れたほどですね。

そんな二人が、恋とは何なのか、どんなものなのかを探っている幼少期を描いた曲。
「恋する気持ちを知った後、すべての様子や味方が変わっていく」そんな曲です

 

8. Shape Of You(シェイプ・オブ・ユー)


とってもセクシーな歌詞の曲がこのShape of youです!2017年にリリースされたアルバム「÷(ディバイド)」に収録されているヒット曲です。

▶︎和訳はこちら

【洋楽歌詞和訳】Shape Of You / Ed Sheeran(エドシーラン) - 洋楽ハック!歌詞和訳サイト

アメリカ、ビルボードチャートで通算11週1位を獲得したこの1曲は青春時代、遊びたい時期に感じる純粋な欲望を歌った曲で。青春時代って遊びたいですよね。

ナイトクラブにて出会う女性との素敵なひと時やちょっとセクシャルな歌詞が人気の理由だとか。大人な歌詞に注目です。

 

9. Castle On The Hill(キャッスル・オン・ザ・ヒル)


「I’m on my way」から始まる部分が力強く聴きごたえがある一曲です!アップテンポな曲調でエド・シーランの幼少期の思い出を振り返った曲です。

▶︎和訳はこちら

【洋楽歌詞和訳】Castle On The Hill / Ed Sheeran(エドシーラン) - 洋楽ハック!歌詞和訳サイト

良い出来事も悪い出来事もすべてひっくるめて振り返ろうという曲だそうですよ!
こちらも÷(ディバイド)に収録されています。


10. Kiss Me(キス・ミー)


静かなエドのカウントから始まるこの曲は、愛する人へと徐々に近づいて行った時の曲。そして約束という形で愛を表現しています。

▶︎和訳はこちら

【洋楽歌詞和訳】Kiss Me / Ed Sheeran(エドシーラン) - 洋楽ハック!歌詞和訳サイト

自身の家族の物語や自分の経験からインスピレーションを受けた曲のようです。
ウェディングソングとしてもおすすめの曲です。もちろん片思いをしていたり恋に悩んだ時、しっとりと相手の事を考えたい夜などにもおすすめしたい一曲です。こちらは2011年リリースの+(プラス)からの一曲です。

まとめ

ファンにはもちろん愛されている男性洋楽アーティストEd Sheeranの人気は今後も注目され続けるでしょう。エド・シーランは他のアーティストからは「作曲や作詞そして演奏が素晴らしいアーティストだ。」と高評価を受けています。


音楽性とパフォーマンス性に長けているので作曲を一緒にするときはとても楽しいという意見もあります!おちゃめな顔からは想像ができない歌唱力と魅力的な歌詞、そして少しアダルトな雰囲気のエド・シーランが魅力的だと思います。


今年のツアーも楽しみ、また日本に来日してもらえるようにこれからもファンの方は応援し続けたいところですね。そんなエド・シーランの活躍を見逃さないように最新情報をご紹介できたらと思います。